2024年8月24日土曜日

来てよかったわ!

ファミリエ音楽教室は4歳から88歳までの生徒さんが通っています。80代の方が、みんなでうたおうに4人、シニアピアノに3人、声楽個人レッスン にも4人通われています。みんなで歌おうのレッスンでは情報交換をしたり近況を話したりして楽しそうです。少し体調が悪くても、そのことをみんなに聞いてもらったりしていると、顔色が良くなってきます。「共感」してもらえることの力でしょうか。前回のみんなで歌おうの帰り際に「先生、ちょっと体調悪くて心配だったけど、来てよかったわ、このコース本当に楽しみにしているの」と声をかけていただきました。ただレッスンをするだけでなく、みんなの集う場になっている事がなんだか嬉しかったです。先代からの「ファミリエの理念」の方向がちらりと見えた日でした。