Q.体験レッスンと共にレッスンを見学したいと思っております。可能でしょうか?
A.体験レッスンのお問い合わせをありがとうございます。レッスン見学については以前もブログで書かせて頂きましたが、基本的に行っておりません。なぜならレッスンは受講なさっている生徒さんのお時間と考えているからです。もしも教室に通うお知り合いがいらっしゃれば、受講者の方の承諾をとり見学するという形をとらせていただきたいと思っております。ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。
Q.体験レッスンと共にレッスンを見学したいと思っております。可能でしょうか?
A.体験レッスンのお問い合わせをありがとうございます。レッスン見学については以前もブログで書かせて頂きましたが、基本的に行っておりません。なぜならレッスンは受講なさっている生徒さんのお時間と考えているからです。もしも教室に通うお知り合いがいらっしゃれば、受講者の方の承諾をとり見学するという形をとらせていただきたいと思っております。ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。
モーツァルトの最晩年1791年に書かれた合唱の名曲「アヴェ ヴェルム コルプス」。この曲は妻コンスタンツェが療養しているウィーン郊外のバーテンでコンスタンツェの身の回りの世話をしてくれた聖歌隊指揮者へ感謝の気持ちとして作曲されました。一度は混声4部で歌いたい合唱の名曲です。
表題はなんぞや?と思ったでしょうか。楽譜の中で出会ったことがある生徒さんもいるのではないでしょうか。楽語で「穏やかな」という意のイタリア語です。原語では「tranquillo」と綴ります。試験にもよく出ますから音大受験生は覚えておきましょう。
今日はモーツァルトの誕生日です。彼の正式な名前は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。映画のタイトルにもなった「アマデウス」は、Ama「愛する」とDeus「神」から成っています。そう神が愛する子です。モーツァルトはすでに自分の頭で音楽が完成されていて、その音楽を紙に書き写していただけと言われています。さすが天才です。
書籍のご案内です。青島広志著「ピアノ初見のうまくなる本」は、ピアノ初見演奏のコツをさまざまなジャンルの曲にすばやく対応し的確に表現するためのポイントを全14課で解説しています。約30曲の楽譜が掲載されており、著者のアドバイスを参照しつつ実際に初見奏に挑戦できるようになっています。譜読みが遅くて悩んでいる人にも参考になるかもしれません。
Q.ファミリエ音楽教室のC教室にはチェンバロがありますが、チェンバロのレッスンを受けることはできますか?バッハをチェンバロで演奏してみたいです。
A.お問合せありがとうございます。今のところ、チェンバロのレッスンを行う予定はございません。よろしくお願いいたします。
Q.世田谷でアカペラの声楽アンサンブルグループ(8名)を催しております。ファミリエ音楽教室では単発の発声教室のグループレッスンをお願いすることはできますか?曜日に関しては日祭祝日が希望です。
A.はい。教室の広さ的に8名でしたらば大丈夫です。応相談でいずれかの土日祝日で承れます。先日の世田谷区の合唱講習会「声を共鳴させるには?」にご参加くださった方でしたらば、レッスンの進み方はご理解いただけているかと思います。講習会と大きく違うところは、参加者お1人ずつ発声を拝見させていただいていることでしょうか。また具体的なお悩みを事前にご連絡くだされば、そこを重点的に講習いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
Q.私は自分で撥弦楽器を弾きながらイタリアバロック初期の作品を歌いたいと思っています。楽器を弾きながら歌うと姿勢も変わってしまうためにうまく歌うことができません。弾き語りをしながらの声楽レッスンを受けることはできますか?
A. はい、可能です。リュートやハープでしょうか?楽器を弾く際に両手を前に出すために、支えと喉の弛緩が難しいのだと推測します。座って演奏しながら支えやすく喉の位置が上がらないようにするレッスンから始めましょう。
Q.海外の講習会に参加して、古楽を学ぶのであればオリジナル譜面を見て確認する習慣をつけたほうが良いとアドヴァイスを貰いました。その必要はあるのでしょうか?
A. 確認なさった方がよいです。もちろんオリジナル譜面にも現在と同じように誤植はあります。しかしそれを判断するのも含めてオリジナルを見て確認するだけでなく、オリジナル譜面を見て演奏できるように努力していきましょう。
新学期に向けてレッスン時間移動の申し出が始まりました。随時ブログでご紹介してゆきます。木曜日15:00〜15:30に空きがでます。この時間帯にご興味のある方は、お早めにお問い合わせをお願いいたします。1月17日現在の情報です。
ピアノの練習法に関しての書籍です。RitterMusic出版「本当に役立つ!ピアノ練習法74」。荒川区の図書館でも借りられます。項目別に分かれていて、必要な部分だけ読めるので大変便利です。
月極2回の発声教室は、病気などの理由により月に一回だけ振替が可能です。しかしながら講師と教室の空き時間に振替が可能なため、振替日時は指定できませんのでご了承ください。よろしくお願いいたします。
2025年のレッスンが始まりました。風邪やインフルエンザが流行っているので、レッスン前は手洗いか手先の消毒をお願いいたします。ピアノのレッスンは、なるべくマスクを着用してください。どうぞよろしくお願いいたします。
Q.前日のブログで音大受験のソルフェージュ模試はないということでしたが、教室案内にはソルフェージュのコースがあります。受験対策のレッスンを受けることが可能でしょうか?
A. はい、可能です。音楽部の何科をご希望か、また必要科目をお知らせください。必要科目は1,2,4声調音、暗記調音、新曲視唱、初見試奏、コールユーブンゲンなど具体的にお知らせください。すでに志望校が決まっている場合もお知らせください。よろしくお願いいたします。
Q.ファミリエ音楽教室では、音大受験の模試を行なっていますか?
A.お問い合わせをありがとうございます。ファミリエでは、外部の生徒に対して音大入試模試を行なっておりません。ソルフェージュ専門の音楽教室へお問い合わせください。
置きチラシの中で早くなくなるのが、シニアピアノのチラシです。さて、月曜日のシニアピアノに空きが出ました。第1.3月曜日の11:45〜12:30です。新年から心機一転新しいことを始めようか悩んでいる方いかがですか? ご連絡をお待ちしております。
おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は声楽もピアノも発表会があります。順次お知らせをして参ります。今年も音楽を楽しみましょう!みなさん、奮ってご参加ください。