2023年2月4日土曜日

メンデルスゾーンのお姉さん

メンデルスゾーン家で有名な作曲家は

フェリックス・メンデルスゾーンですが

ピアノと音楽理論、指揮などの音楽教育を

一緒に受けた姉のファニーもまた、

幼少の頃より並外れた音楽的才能を披露し、

作曲をしていました。まだ女性が芸術家として

活躍できる時代ではなく、父親は娘ファニーに、

「お前は弟の天才が理解できるのだから、

それで満足しなさい」と作曲と自作の演奏を

諌めていました。

しかしファニーの夫で宮廷画家のヴィルヘルム・ヘンゼルは、

ファニーの音楽的才能を理解し、

自作を公表・出版するよう応援してくれました。

彼の理解と励ましから自作の演奏と出版に

意欲的に取り組み始めた矢先

突如脳卒中に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

42歳でした。弟フェリックスは、

姉の遺稿を整理している最中、

わずか半年後、姉と同じ脳卒中に倒れ、

そのまま急逝してしまいました。

このスケッチは夫ヘンゼルが妻のファニーを

描いたものです。