2021年1月30日土曜日

🇮🇹ホハホーラ

1999年夏、語学研修のために

フィレンツェでホームステイをしていた時の事。

語学学校から帰宅するとシニョーラが

「今日も暑かったでしょ。ホハホーラでもどう?」っと。

「ホハホーラ??」と思いながら、いつも

「いえ、ガス入りの水をください。 」と答えていました。

何の飲み物か確かめる事も無く、

「ホハホーラ」の謎は、週末の食事の時に解けました。

孫娘のフランチェスカに

「ホハホーラ飲む?」と聴いたのです。

「うん、飲む。」という彼女の前に出されたのは

なんと「コカコーラ」。。。

『そうだった、トスカーナ地方、特にフィレンツェでは

「かきくけこ」が「はひふへほ」に近く発音されるのだった。。。』

語学学校では、標準語を勉強していて、その知識を忘れていたのです。

「ホハホーラとはなんですか?」のひと言、

「分からない事は聴く」のちょっとした勇気を学んだ出来事でした。