2024年4月20日土曜日

納得させてから

先日、ピアニストを育てたお母様からお話を聞きました。

お子さんがピアノを習いたいと言った際にすぐにはOKを出さず、

「ピアノは家での練習が必要な習い事だからやめた方が良い」とアドバイスしたそうです。

それでも何度も「ピアノを習いたい」とお子さんが訴えてきたので、毎日練習するという約束を取り付けてからピアノをはじめたそうです。

それからは、学校から帰ってきたら手を洗うように、ピアノの練習に向かうという流れを作るのに力を注いだようです。まず、ピアノの前に座らせるがポイントだそうです。

どんなに好きであっても練習が面倒になる日は、あっさり訪れます。

どんな習い事でも、上手になってくれば楽しくなってきます。

楽しみを感じるまでは、「約束の確認」と「親御さんのサポート」が必須なのかもしれませんね。