2024年5月26日日曜日

新卒生:声楽アンサンブルのレッスン

今年の3月に音大声楽科を卒業し、声楽アンサンブルのレッスンをし始めた方からのご質問です。

Q.4月より大手音楽教室の声楽講師になりました。音大卒業まで学外の合唱団にも所属し、また多くの声楽レッスンを経験してきたつもりでしたが、いざレッスンをしてみると自分が考えている結果が出ず、改めて伝えることの難しさに気づきました。なにかアドバイスをいただけますか?

A.教える立場の難しさは経験と共に薄れていくとは思いますが、すぐできる事としては、1つの項目でも教え方や伝え方を3パターンづつ用意してみて下さい。アンサンブルは発声、音楽作りのレッスンが主な内容だと思います。発声が出来上がるまで待ってから音楽作りをするように考えがちですが、発声は時間がかかるものだと割り切って、両者のバランスをとりながらレッスンをしてみてください。音楽作りから得られる発声のテクニックもあることに気づくと思います。