2024年6月2日日曜日

隣に座ってください

Q.娘がピアノを習っています。小中学校の音楽で学んだ程度の知識はありますが、ピアノの素養がなく、家での練習は何をやらせたら良いのかわかりません。

A. 娘さんが講師から練習方法を聞いてきていますから、「何をしていかなくてはならないか」は娘さんに任せて、練習の間は側に座って娘さんの練習を見守ってみてください。隣にいてくれると、安心感があり面倒に感じている練習もやり切れると思います。また子供が先生からの課題をどれだけ理解しているかもわかってきます。習い初めの頃は「1日15分弾きましょう」や「手の形に気をつけて、右手と左手別々に1日5回づつ弾いてきましょう」などの明確な指示だと思います。何をやるのか理解していない場合は、レッスン後すぐに「来週までに何するの?」と尋ねましょう。習慣化には早くて2ヶ月、普通は3ヶ月以上かかります。子供の自立心が出てくると、自然と「お母さんあっちいってて」という一言が出ると思います。そこまで来ればワンステップアップです。藤山先生のブログタイトルのように「毎日ってほんとうに大変」ですが、頑張りましょう!