2020年5月15日金曜日

オンライン体験

体験オンラインレッスン受講者から
メールを頂きました。

Q.パッサージョは、力まずに
喉に負担を感じずに通過できるように
なってきました。
「集めて細く響かせる」というのは
歌っている本人でなく、
声を聴いている方の
感じ方なのではないか?
と思うようになってきました。

A.先日はオンラインレッスンお疲れさまでした。
力まず、喉に負担を感じなくなり
本当に良かったですね。
「支えた上で、顎と舌を柔らかく」も
ポイントになったようで良かったです。

パッサージョの上の音域は
中音域よりも声の張りがあり、
「ビーン」と細く当てて
集めて出しているように聞こえます。
この「ビーン」としている音色は
何処かを細くしたり閉めたりして出来上がる
ものではなく、マスケラに響き解放された声です。

また、一週間後お待ちしております。