2022年1月15日土曜日

高音をPで歌うには?

二日前の声楽レッスンより。

Q.日々の発声練習で高音域まで出るように

なりました。曲の中で高音をPで歌うよう

指示があります。どうしても突っ張ったような

声になってしまいます。どのように練習をすれば良いでしょうか?

A.なるほど。高音を歌った時に「声の響き」が

自分から離れていない状態ですね。

まずは、突っ張り始めの音を探しましょう。

音の高さは、2点ド〜ミ♭あたりから始めましょうか。

伸ばしても声が突っ張らない音から

「腹筋の支え、顎と咽頭部の弛緩、3腔の開放」の

バランスをとりながら、デクレッシェンドをする

感覚を身体に覚え込ませて行きます。

この練習をしていると、徐々にPで歌える音域が

上へ広がって行きます。焦らず、続けて行きましょう!