2022年1月27日木曜日

モーツァルトの誕生日

今日は、モーツァルトの誕生日。

先日、クレメンティとモーツァルトとの競演の

記事を載せましたが、

1781年の12月24日、

皇帝ヨーゼフ2世の御前演奏の内容がどうだったか

モーツァルトの手紙によると、

「クレメンティはソナタを1曲弾き、

モーツァルトは何か変奏曲を弾き、

その後、かわるがわるそのとき与えられた曲を弾いたりしたようです。」

競演後の二人のお互いの印象は対照的で、

モーツァルトは父宛の手紙の中で、

「クレメンティは、素晴らしいチェンバロ弾きだが、

単なるいかさま師で、趣味や感情のひとかけらも持っていません。

要するに彼は単なる機械的演奏家なのです。」と手厳しく批判しています。

一方、クレメンティの方は、

モーツァルトのこのときの演奏について

後に「私は、あのときまであれほど魂のこもった

優美な演奏を聴いたことがなかった」と回想しています。

しかし、この競演を聴いてみたかったですね。