2022年7月8日金曜日

自己分析してみたら

Q.高校一年です。ピアノは4才から学んでいて

今は、合唱部に入っています。ピアノ科で進学しようと

思っていましたが、合唱部で伴奏をするようになって

アンサンブルのほうが好きなのではないか?と

思うようになりました。ピアノ科だとピアノソロが

中心になり、進みたい方向と違うように感じます。

A. なるほど。自己分析してみたのですね。

とても重要な事です。

音大入試までに2年半ありますね。

ピアノで様々な楽器や歌とアンサンブルが

したい場合、伴奏科の充実した大学を選ぶことも

出来ます。もしも合唱に特化したピアニストを

目指すという目標があるのであれば、

合唱の歌の全パートをピアノで弾く練習や

有名な合唱団の練習を見せてもらうのも

興味深いと思います。