2022年7月29日金曜日

劇場の雰囲気

小学1年(3月生まれの娘)のお母さんの話。

親子で楽しむ夏休み企画のバレエ

公演を2000人の大ホールへ

観に行った際のエピソードです。

・・・・・・・・・・・・

息子と娘を初めて劇場に連れてゆきました。 

この機会に長男(小4)もデビューしました。

2人とも3階席の高さに興奮し、

オーケストラがチューニングをして、

暗くなり、指揮者が登場して拍手が起こり

娘は「どーしたの??見えない〜」と言っていましたが

大きな緞帳が上がると、上の子はおとぎの世界に

入って行きました。

下の子に補助椅子も貰ったのですが

見えづらかったのか

開始10分後にはロビーにでることになりました。

ロビーではモニターを見ながら

踊っていました。

席に座っている事は

まだ難しそうでしたが、

音楽に合わせて身体を動かして

彼女なりに満足したようです。

劇場でのマナーを学ばせようと

思って連れてきましたが、

実は、私自身が子供たちと鑑賞の時間を

楽しみたかったのだと気づきました。

・・・・・・・・・・・・・

と、共感する時間の大切さを

語ってくれました。

とても良い話をありがとうございます。