2023年1月6日金曜日

同級生はラフマニノフ

今日は、19世紀末から20世紀初頭の

ロシアを生きた異色の作曲家

スクリャービンの誕生日。 

初めは陸軍兵学校に進みました。

学業が優秀で音楽の才能が高かったので

特別にモスクワ音楽院でも学びました。

その後、虚弱体質もあり周囲の勧めで、

正式にモスクワ音楽院に転学しました。

当時同級生にセルゲイ・ラフマニノフがおり、

ピアノ卒業試験においては、

ラフマニノフが1位、スクリャービンが2位でした。

初期は「ロシアのショパン」と

呼ばれるようなロマンティックな

作風だったのですが、

中期から後期にかけては、

独自の哲学的意図を実現させる

神秘主義的な作風へ変容してゆきました。