2023年1月26日木曜日

グリッサンドを試したけれど

Q.声区融合に興味があるといいますか、

必要にかられてこのブログに行き着きました。

グリッサンドで両声域を鍛えるのは良く理解できるのですが

変わり目がどうしても声質がガラリと変わってしまいます。

なにかアドヴァイスを頂けますか?

A.はい。良く理解できます。

声の変わり目の箇所が耳や喉の感覚で

自覚できる状態ですね。

では次の事を試してみてください。

変わり目の箇所で口蓋垂を上へ

引っ張りながら発声します。

すると地声とファルセットが混ざる感覚を

得られると思います。

何度も試してみてください。

そして、声を混ぜる事ばかりに集中しすぎて

支え、舌根や咽喉の弛緩などの基本を

お忘れなく。。。