2023年5月17日水曜日

実力はゆっくりついてます

シニアピアノレッスンの一コマ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒:ピアノを初めて1年半が過ぎたのに

弾けるようになりません。

講師:手の形や姿勢が直ってきて

ピアノからいい音が出るようになり

以前より止まる回数が減っていますよ。

生徒:でも、すらすら弾けません。

講師:では6ヶ月前の録音を聞いてみましょう。

(一緒に聴きました。)

生徒:以前は、こんなにテンポが

遅くなったり、速くなったりして、

音も音楽もブツブツ切れていたんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

(現在の練習している曲をスマホで

動画を撮って一緒に見ました。)

講師:止まりはするものの、以前より

手の動きばかりに気を取られておらず

フレージングや音楽の流れを加えて考えられるように

なってきていますね。弾けるようになってますよ。

生徒:本当にそうですね。