2024年10月18日金曜日

本日17:00開演

 本日17:00〜日本橋浜町のAYAKO HALLで渡辺友梨香先生のピアノソロコンサートが開催されます。詳細は10/13のブログでご確認ください。

2024年10月17日木曜日

読んで書いて覚える

Q.声楽のレッスンを始めてコンコーネとイタリア古典歌曲を学んでいます。イタリア語の発音はローマ字読みなので、なんとか読めますが単語の意味が頭に入ってきません。イタリア語の内容を理解して歌いたいと思っているのですが、良い方法はありますか?

A. 良い方法かどうかはわかりませんが、「発音して書く」をしてみましょう。その作業をおこなっておくと、歌っているときに歌詞の意味が浮かび上がってきます。試してみてください。

2024年10月16日水曜日

近親調を書いておくと便利

Q.先月の音大受験模試の際に、「聴音をする時に近親調を書いておきましょう」とアドヴァイスをもらいました。どうしてなのでしょうか?

A.聞き取り調音で転調した際の目安にするためです。そもそも近親調とは、ある2つの調の音階構成音を比べたときに、同じ音が多く含まれている場合を近親調といいます。例えばハ長調とト長調の構成音を比較すると Fa のみが違いその他の構成音は同じですから、これを近親調といいます。

近親調には属調、下属調、平行調、同主調があります。この近親調の4調を書いておきましょう。参考までに次の3点を覚えておくと便利です。①属調:シャープ系はシャープが1つ増えます。フラット系の場合は、フラットが1つ減ります。②下属調:フラット系はフラットが1つ増えます。シャープ系の場合は、シャープが1つ減ります。③長調と短調が入れ替わるのは、平行調と同主調なので、長短入れ替わったら、まずはそのどちらかに転調したと考えましょう。

2024年10月15日火曜日

練習曲がつまらない!

「練習曲:エチュードがつまらないからやりたくない!」という声がちらほら聞こえてきます。よくわかります。。。何のために、何故、この練習をしないといけないのか?という疑問に行きついているならば、その先にある理由にまで耳を傾けてみませんか?練習曲とは、さまざまな曲を演奏するために必要となるテクニックを抜き出して学んでしまおうという参考書的な存在です。演奏したい曲と出会ったときに、先んじて演奏方法が身に付いていれば、演奏することがより易しくなる上に、曲の内容に集中できます。それでも「やりたくない!」と思うのであれば、そのエチュードを学んだら、どういうテクニックがつくのか、自分で題名をつけたらどうでしょう?「〜のための練習曲」といった具合に。できれば練習曲を楽しくする方法を自分で考えてみませんか?

2024年10月14日月曜日

尾島先生演奏会情報

尾島先生が10月27日にすみだトリフォニー大ホールに出演なさいます。音楽教室の掲示板にもチラシがありますのでお持ちください。チケット残席わずかです。詳細は東京ガス管弦楽団第23回定期演奏会をクリックしてください。

2024年10月13日日曜日

渡辺先生演奏会情報

渡辺先生が10月18日にAYAKO HALLでピアノコンサートをなさいます。音楽教室の掲示板にもチラシがありますのでお持ちください。チケット残席わずかです。詳細はAYAKO HALLコンサートのご案内をクリックしてください。



2024年10月12日土曜日

連休

連休が秋の行楽日和になりそうですね。今日、明日ファミリエ音楽教室はお休みです。連休最後の14日は、シニアピアノだけレッスンがあります。皆さんお間違えのないようお願いいたします。

2024年10月11日金曜日

今月のみんなで歌おう!

今月の「みんなで歌おう」は「気球に乗ってどこまでも」を取り上げています。小学校や中学校で学んだり、合唱で歌ったりする曲です。しかし、シニアの方達は馴染みのない曲だったらしく、どなたもこの曲を知りませんでした。来月は銀杏が色づく頃ですので「公園の手品師」を取り上げる予定です。是非ご参加ください!

2024年10月10日木曜日

チェンバロレッスン

Q.ファミリエ音楽教室にはチェンバロレッスンを受けることはできますか?

A.お問い合わせをありがとうございます。ファミリエ音楽教室には小型のチェンバロがありますが、今のところ、チェンバロのコースを設けておりません。

2024年10月9日水曜日

和声を学べと言われても...

Q.4声聴音が苦手です。ハ長調ならばなんとか横のラインで追っていけるレベルです。アルトとテノールパートが聞こえない時もあります。ソルフェージュの教室で和声を学んだ方がよいと言われましたが、試験は来年早々で時間がありません。どうしたらよいでしょうか?

A. 来年試験ですからソルフェージュの教室でじっくり和声を習う時間の余裕がありませんね。では、YAMAHA出版の「絶対!わかる 和声法100のコツ」を読んでみませんか?後ろの方に課題もついているので基礎を学んでおくだけでも、助けになると思います。10月中に読み終えて、冬休みには4声聴音のあとには数字つけを行なって和音進行のパターンを覚えていきましょう。もし音がわからなくても、パターンがわかっていれば正解が増えるはずです。過去問に数字つけを行なっていくと、傾向が見えてきますよ。頑張って!!!

2024年10月8日火曜日

リズム聴音

声楽レッスンの一コマです。

Q.リズムが苦手です。どうしたら良いでしょう?

A.一定の速度で三角を空中に描く練習をしましょう。三角が出来るようになってきたら四角を描きましょう。今練習している曲のメロディーをリズム読み(♪=タ、四分音符=タン、など)をしていきましょう。また同音でのリズム聴音もやってゆきましょう。そうすると、パターンが見えてきます。がんばりましょう!

2024年10月7日月曜日

指揮者になったつもりで

Q.演奏プランを持って演奏しているつもりですが、録音をとって聴いてみると思った演奏になっていません。どうしたら良いでしょうか?

A.まず録音をとって聴いているという時点で合格点です。すばらしいです!さて、今演奏している曲を指揮者になったつもりで指揮をしてみましょう。頭で音楽を鳴らしながら何度か指揮をしてみると、テンポ感の甘さ、ダイナミックスや緩急や音色のイメージの甘さに気づきませんか?テンポ感からはじめて一つづつそこから改善していきましょう。だんだん演奏が変わってきますよ。

2024年10月6日日曜日

教室レンタル

Q.ファミリエ音楽教室に在籍しておりませんが、教室をレンタルさせていただくことは可能でしょうか?

A.合唱やアンサンブルの練習のために、教室レンタルのお問い合わせを頂くことがあります。ファミリエ音楽教室では教室レンタルを行なっておりません。どうぞよろしくお願いいたします。 

2024年10月5日土曜日

全部でいくつある?

Q.シニアピアノでハ長調の曲からイ短調の曲に入りました。ところで調は全部で何調あるのでしょうか?
A.全部で30調あります。

2024年10月4日金曜日

合唱祭や定期演奏会

声楽の長尾講師はいくつかの合唱団を指導しています。今月13日に浅草公会堂で行われる台東区合唱祭に、合唱団鐘の音が出演します。合唱団鐘の音は50年以上の歴史がある合唱団で、主にルネサンス時代の多声曲をレパートリーとしています。初代の渡辺三郎先生が退任されてからは、長尾講師が指導にあたっています。毎週火曜日18:30〜20:30に根岸コミュニティーセンターで練習をしています。来年9月には定期演奏会を控えています。興味のある方は見学可能です。

2024年10月3日木曜日

目標時間を定める

以前、木工養成所のドキュメントをみた際に、講師が1年生に対して課題に所要時間を指定していました。例えば、鉋がけは20分で終了させるよう指示するなどです。最初は20分では終わらないのですが、それを繰り返すことにより生徒たちは時間内にできるようになっていきます。また、学年が上がるにつれて講師が生徒に課題を出す際に、課題作業の完了時間を生徒自身に設定させるようになります。 その際には、質を落とさず丁寧な仕事をこなす自分なりの時間を割り出せるようになっています。そして時間を設定することで、集中度が高くなると講師の先生が語っていたのが印象的でした。音楽の練習時間にも目標時間を設定してゆくと自分なりの時間が割り出せるようになるかもしれません。

2024年10月2日水曜日

また来月!

2025年10月の日暮里サニーホールコンサートサロンの予約は当選しませんでした。また来月、リベンジします!

2024年10月1日火曜日

今日から10月です。

10月に入りました。今月もファミリエ音楽教室は、日暮里サニーホールコンサートサロンの抽選会に参加しています。結果は今日の午後に送られてきます。またこのブログでも結果をご紹介します。