2024年10月9日水曜日

和声を学べと言われても...

Q.4声聴音が苦手です。ハ長調ならばなんとか横のラインで追っていけるレベルです。アルトとテノールパートが聞こえない時もあります。ソルフェージュの教室で和声を学んだ方がよいと言われましたが、試験は来年早々で時間がありません。どうしたらよいでしょうか?

A. 来年試験ですからソルフェージュの教室でじっくり和声を習う時間の余裕がありませんね。では、YAMAHA出版の「絶対!わかる 和声法100のコツ」を読んでみませんか?後ろの方に課題もついているので基礎を学んでおくだけでも、助けになると思います。10月中に読み終えて、冬休みには4声聴音のあとには数字つけを行なって和音進行のパターンを覚えていきましょう。もし音がわからなくても、パターンがわかっていれば正解が増えるはずです。過去問に数字つけを行なっていくと、傾向が見えてきますよ。頑張って!!!