2022年9月16日金曜日

声楽の衣裳

Q.初めてホールを使った

声楽の試演会に参加します。

衣裳(女性)で気をつける事がありますか?

A.ドレスコードがなければ、

ワンピースやパンツスーツで問題ないと思います。

いわゆるクラシックの声楽では

ドレスを着る方が多いですね。

声楽の衣裳でもっとも気をつけたい事は、

横隔膜を下ろしてたっぷり息を吸った時に

苦しくないかどうかです。

歌った際に首回りが苦しくないかも

チェックしましょう。

できれば、ドレスの色や形が演奏曲の

雰囲気に適したものが望ましいです。

宗教曲の際は、特に気を使えるといいですね。

参考にしてください。