2023年7月24日月曜日

声楽のレッスンで

劇的な変化をしてきた生徒さんに

「何をしたのですか?」 と尋ねました。

生徒さん曰く

「鏡を見て練習しました。

自分では講師のアドヴァイスを

実行していたつもりでしたが、

鏡を使い注意深く観察して

気づきました。講師のアドヴァイスを

実行するには自分が思っているよりも

3倍近くやらないと出来ていないと。。。」

この生徒さんは、よくノートをつけて

いらっしゃって、テクニックの箇条書きが

同時に出来るようにはならない。。。と途方に

くれている方でした。

しかし、鏡をきっかけに箇条書きにしていた

アドバイスが一つに繋がり、それを

体感する事が出来ました。

身体を使った「よい声」が出て講師も嬉しい

時を共有できました。