2023年7月30日日曜日

音楽が止まる!?

先日フルートを学ばれている方が

声楽の体験レッスンにいらしてくださいました。

理由は。。。

Q.レッスン(フルート)の際に

「音楽の流れが止まっている」と

注意を受けます。息を常に流して吹いているにも拘わらず

「歌って」と言われます。

どういうことを指摘されているのか

実際に歌ってみなければ答えは出ないのでは?

と思い体験に来ました。

A.なるほど。

ご持参下さったフルートで簡単なメロディーを

吹いていただき、フルートの先生が求めているのは

「音楽を動かして欲しい」という

ことだと理解しました。

フルートのメロディーを一緒に歌ってみて

フレーズの山を決め、緩いクレシェンドと

デクレシェンドを加えて、流れるメロディーラインの

作り方の一例を体験していただきました。

体験者からは息の流れの圧力調節を体感出来たと感想を頂きました。