2023年12月20日水曜日

声が出なくなりました

Q.コロナで合唱団が休みになり、そのまま

退団してしまい、3年経ちました。

いざ、合唱団に復帰しましたが、声を出すと

ザラザラした感じで、咳き込んだり

痰が絡まったりで、以前のように歌えません。

どうなってしまったのでしょうか?

A. 以前と同じようにできないと焦ったり

軽い喪失感を覚えたりしますね。

なぜか。。。それは「歌うための筋力が落ちた」

ためです。プロの歌手でも練習をしていなければ

程度の差こそあれ、同じ症状はでます。

歩かなければ、歩く筋力が落ちるのと同じです。

まずは、童謡などご自分の無理のない音域の曲を

1日に1回(できれば腹式呼吸でしっかり)歌ってみましょう。

少しずつ改善されてゆきますから、安心して

続けてみてください。