2024年7月1日月曜日

諦めなければならないか?

Q.歌声が続かなくなってきたので、耳鼻咽喉科へ行ったところ、加齢により声帯のくっつきが緩くなったためだと言われました。もう歌うことはできないのでしょうか?

A.加齢での声帯のくっつきが悪くなってくるのは仕方がありません。ある年齢になれば起こります。若くても嗄声の方もいますし、かるい風邪でも年齢に関係なく起こるような状態です。歩かなければ足腰が弱っていくのと同じで、声も使っていないと、どんどん衰えます。声ばかりを使って歌うのではなく、腹式呼吸を伴い体全体で歌うことを心がけ、声を響かせるコツを掴むことでカバーしながら歌い続けましょう。頑張って響かせるテクニックを増やしましょう!みんなで歌おうは仲間と一緒に歌うので、自然と声が出る相乗効果が望めます。一度覗きにいらしてください。勧誘はしませんのでご安心を!