2024年7月14日日曜日

比べる相手は昨日の自分

ある勉強会に参加した際の質疑応答です。

Q.ピアノコンクールのお話をする前に実際にコンクールへ足を運んできました。百聞は一見に…でした。参加者はピアノが上手な上にステージでの立ち居振る舞いが板についているように見えました。ピアノの足台設置を保護者が行うことや、補助ペダルや衣装や場の雰囲気に至るまで、初めての経験で驚きました。参加するかどうかは子供とよく話し合います。

A.よく話し合ってください。初めてだと驚くことばかりですよね。小学校低学年のコンクールだと幼稚園の頃から参加している子供が多く、慣れている参加者は多いとおもいます。衣装とか足台など知らないことばかりで頭がいっぱいになりますよね。しかし大切なことは、曲と向き合って準備をして、人前で自分らしく演奏することです。コンクールに参加するのであればそのための訓練くらいにとらえているのが良いと思います。コンクールはいろんな人と比べられる立場にあるのですが、昨日の自分との比較が一番大切です。人は人、自分は自分です。価値観がぶれないことを祈ります。