2021年2月17日水曜日

なぜ白髪のカツラ?

バッハ、ヘンデル、モーツァルト。。。

彼らの肖像画は、カールの白髪。

全員、年寄りで癖毛だったわけではなく、

カツラは当時の正装でした。

カールのカツラは貴族の間で流行の最先端の

デザインで、宮廷音楽家として高貴な場所に出入りするような

バッハやモーツァルトは、カツラをかぶる必要があったのです。

また当時は、髪を洗うという習慣がなく

髪を剃っていた方が衛生的だと考えられてもいて、

バッハやヘンデルは髪の毛を剃って

カツラをかぶっていたといわれています。

白髪の謎は、 カツラにを髪粉というものを

かけて白く仕上げるのが当時のファッションだったからです。

髪粉は、じゃがいものでんぷんや小麦粉だったそうです。