2021年5月12日水曜日

ガブリエル フォーレ

 今日は、緻密な和声の構成やメロディーの中に

深い精神性を覗かせる作曲家:ガブリエル フォーレの

誕生日です。

教育者としては、パリ国立音楽院の教授から

学長にまで昇進し、学内の教育システム改革を

積極的に行い、ひとつの系統に偏らない教育を

大切にしました。

生徒には、ラベルやシュミットがいました。

晩年は、耳の障害に苦しみました。

ベートーベンは、徐々に聞こえなくなる障害に

苦しみましたが、フォーレは完全に失聴したわけではなく、

高音が実際より低く聞こえ、逆に低音が高く聞こえるという

音程に狂いが生じる障害でした。音楽家にとっては

致命的な疾患でしたが、作品制作を諦めることなく

洗練された作品を世に送り出しました。