2024年2月19日月曜日

発表会に向けて②マナー

②マナー

発表会は演奏ばかりでなく

演奏会のマナーを学ぶ絶好の機会です。

特に小さいうちに肌身で覚えたマナーは

身につきます。

_____________

まずは、演奏中の出入りは厳禁です。

小さいお子さんが出演者待機席に座る場合

興奮して演奏中におしゃべりをしないことも

事前にお家でしっかりと説明しておきましょう。

小さいお子さまが足をバタバタさせて、

前の方の椅子の背を蹴ってしまうことがあります。

保護者の皆さんはマナーを教える立場にたって、

しっかり注意してください。

最近演奏会へ行って残念だなと思うのは

演奏中に飴を食べる高齢者が多いということです。

咳が出ないようにという心遣いではあるのですが

ビニールのガサゴソいう音は、静かな演奏会場では

特に目立ちます。

咳が気になるのであれば、曲間などに行なってほしいものです。

演奏者や聴衆が演奏に集中できるよう、

静かにする思いやりも持ちましょう。