2021年3月17日水曜日

易しい曲、難しい曲

 Q.自分でレッスン曲を選曲してゆくと、

「難しい曲ですから、もう少し待ちましょう」と

言われることがあります。何が易しくて、何が難しいのか

分かりません。現在の自分に合った選曲をするコツ

を簡単に教えて下さい。

A.そうですね。詳しい情報がないのではっきり言えませんが、

音形、声域、曲の長さなどを見極めつつ

決めるのがよいと思います。

二点ミまで声がでているのでしたら、

やはりそこまでの声域の曲にしたほうが良いですし、

あまり跳躍や高音ばかり頻繁に出てくるものよりも

「少し歌うのが難しいけれど、歌えなくない」曲を

選らんでは如何でしょうか?