2021年6月5日土曜日

乙女の祈り:バダジェフスカ

バダジェフスカの名前は知らなくとも

「乙女の祈り」というピアノ曲を聴くと

知っている人は多いのではないでしょうか。

バダジェフスカは、ポーランド出身の作曲家・ピアニスト。

彼女に関する作品や資料については

第二次世界大戦などにより大半が消失してしまいました。

バダジェフスカは本格的な音楽教育は受けていませんでしたが、

サロンのピアノ演奏家として活躍し自ら作曲も行っていました。

1851年にワルシャワで出版された『乙女の祈り』が

パリの音楽雑誌に転載され、その名が広く知られるところとなりました。

この曲を作曲した後結婚し、5人の子供をもったようです。

1861年に病のためにワルシャワにて23歳あるいは27歳ほどで

天に召されました。