2021年8月10日火曜日

声楽アンサンブル

Q.混声4声アンサンブルを始めました。

アンサンブルの録音を聴くと、音は取れているのですが

なんだかまとまらないアンサンブルに聴こえます。

まとまるコツなどありましたら、お教えください。

A.音が取れているということですので、

音程に関しては省きます。

良く聴き合うことは一番重要です。

●声の音色を統一しましょう。口の開け方を同じにします。

(口を縦にするのがいいのではないでしょうか?)

●各声部ともフレーズが続いている間は声を保持させましょう。

●臨時記号箇所を意識して歌いましょう。

●縦を揃える箇所と重なり合う箇所を認識して歌いましょう。

●同じテンポ感で演奏しましょう。

まずは、これらを1つずつ意識しながら練習してください。

校内の合唱コンクールにも使えますよ!