2021年9月7日火曜日

家では弾けたのに〜!

「家でリラックスして弾くと最後まで弾ける時も

あるのに、レッスンにくると初めて向き合う

曲のように感じて、指番号もわからなくなる時が

ある」とシニアピアノの生徒さんが仰いました。

「リラックスしている時は弾ける」という情報は

講師にとって嬉しいです。ご本人にとっては

少し悔しいですよね。分かります、その気持ち。

他人の前で披露するとなると

微量でも緊張を伴い、リラックスしている時の様には

いかないことが多々ありますよね。

実は、この緊張が大切で、レッスンを終えて

家での練習に向かった時、レッスンの内容が

身体や記憶に残っているのは、緊張のお陰なのです。

リラックスと緊張の繰り返しに手伝ってもらって

上達して行きましょう。