2023年9月7日木曜日

集中力を高める

ある演奏家(ピアニスト)のレッスンを聴講

させて頂きました。

_________________

集中力を高めるためには如何に

するか?という生徒(大学院生)の問いに、

そのピアニストは、さらりと

「自分の中から何も出てこなくて

切羽詰まっていれば、いつでも集中出来るんじゃない?」

と仰いました。

自分も含め、集中の方法を期待していたために

「方法じゃなくて、本質を求めていないのでは?」という

音楽への根本的な向き合い方を指摘されて、

生徒さんは、二の句が継げなくなりました。

そして、先生は「考察しやすい環境作りの為に

部屋は薄暗くしてるかな。」と

教えてくださいました。

私も試してみます。