2023年9月24日日曜日

入団テスト

Q.先日は体験レッスン(小学校4年男子)を

ありがとうございました。

歌う機会を増やすためにと

ご紹介いただいた児童合唱団のレベルが高く、

正直驚きました。

雰囲気や指導も真剣でありながら

音楽を愉しんでいることが伝わってきました。

本人も体験を通して、この団で歌いたいとのことで

入団テストに挑戦したいと思います。

つきましては、「発声の基礎と任意の

一曲」を暗譜で歌わなくてはなりません。

A. はい、存じ上げております。

月極のレッスン内で学んでゆきましょう。

入団テストは確か年2回ですよね。

世界の名曲から2曲ほど学び、得意な方を

試験の自由曲に選びましょう。

発声の基礎と言っても、声の質や

音程の確かさを試される感じだと思います。

試験に向けて、跳躍音程の練習も

取り入れましょう。また合唱団に入ってから

いち早く馴染めるように、4度・6度跳躍と

短3度、長3度のハモり練習も始めましょう。