2020年7月28日火曜日

ヴィヴァルディとバッハ

今日は、アントニオ・ヴィヴァルディのご命日。
ヴェネツィアに生まれ、ウィーンで没。

理髪師の父親からヴァイオリンの手ほどきを受け、
父親の幅広い音楽仲間から作曲法などを学ぶ。
彼はカトリックの司祭で、赤毛であったことから、
「赤毛の司祭」と呼ばれていました。

「写譜屋が写譜を行っている間に、協奏曲の全パートを作曲できる」
と豪語していた彼は速筆の多作家でした。

彼の作品は長らく忘れられていましたが、20世紀に入り多くの作品が再発見され、
再評価されることになりました。特に協奏曲「四季」が有名。

そして、現存するオペラは52作品!
(自身は94のオペラを作ったと書簡に記しています。さすが速筆作家。)

音楽教室にもヴィヴァルディのオペラアリア集が
2冊あり、バロックオペラを学ぶのに使っています。
「私はジャスミンの花」が人気曲です。

また、JSバッハも今日がご命日です。