2020年7月4日土曜日

歌の家庭学習

オンラインレッスンを受けてくださっている方のメールです。

Q.発声ばかりでなく腹筋、発音、音程など様々なことを一度にやろうとすると
上手くいきません、次のレッスンまでに家庭でどのように練習したらよいか
お教えください。

A.はじめた頃は、教わることが多くどれに注意点を払うのか混乱しますね。
よく分かります。
全てをパーフェクトにするのは、自分への無理な注文ですから
「1つだけ合格」で練習をしましょう。

「口の開け方」だけ上手くできたら合格
「ブレスの位置で息をしっかり吸う」だけ上手くできたら合格

合格が増えていくと、自然と繋がりはじめ、考えなくても
出来る様になります。

あと、「思うがままに歌う」も大切にしてください。