2020年11月14日土曜日

レオポルト・モーツァルト 

 今日は、レオポルト モーツァルトの誕生日です。

レオポルトは、あの有名なモーツァルトのお父さん。

彼の助力無くして天才モーツァルトは

誕生しなかったと言っても過言ではなく、

息子であるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの才能を発見し、

芽生えさせ、当時の世界最高の音楽教育を与え、

歴史上比類のない作曲家として開花させました。

レオポルトは、家族での演奏旅行をし、

各地でヴォルフガングを王侯貴族に売り込み、

金銭と名誉を得させた敏腕プロデューサーでもありました。

例えば、ロンドンでの神童ヴォルフガングの3時間の演奏会の収入は、

レオポルトの年収の実に8年分だったといいます。

ヴォルフガングの成長と共にレオポルトの役割も減り

年老いたレオポルトは、娘のナンネル夫妻のもとで息を引き取ります。

しかし、ザルツブルクと決別していたヴォルフガングは

臨終に立ち会えませんでしたが、友人宛の手紙に、

「最愛の父が死んだと知らされた。僕の心境を察してくれるだろう」

と心の内を記しています。