2020年10月26日月曜日

マリー・アントワネットにプロポーズ!?

先日の音楽家の通称①で、

「神童」と呼ばれたモーツァルトが6歳の時、

シェーンブルン宮殿で、女帝マリア・テレジアの前で

御前演奏をしました。

演奏後、磨き上げられていたであろう床で、転んでしまいました。

その時、少女がモーツァルトに駆け寄り、助け起こしてくれました。

 モーツァルトは少女に言いました。

「君はやさしいね。大きくなったら、僕のお嫁さんにしてあげるよ」

その少女こそ、女帝マリア・テレジアの末娘、

当時7歳のマリア・アントニア(後のマリー・アントワネット)でした。

マリー・アントワネットの答えはどうだったのでしょうね?