2020年10月23日金曜日

音楽家通称クイズ②

今日は、通称をもつ作曲家をあてるクイズ②です。

答えは下にあります。

①ピアノの詩人 

 ポーランド生まれの作曲家です。ノクターンやワルツなど

 ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人です。

②ピアノの魔術師

 ハンガリーに生まれ、超絶的な技巧を持つ当時最高のピアニストとして

 有名でした。また、交響詩の創始者でもあります。

③歌曲王

 ウィーンに生まれた作曲家です。

 わずか31年の生涯に、600曲を越す歌曲を書きました。

④ワルツ王

 生涯の多くを、ウィンナワルツの作曲に捧げ、生涯500曲を越える作品を残しました。

 元日に行われる「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」では彼の作品が

 多く演奏されます。

⑤ワルツの父

 元旦に楽友協会の「黄金の間」で行われるウィーン・フィルの

 「ニュー・イヤーコンサート」のアンコール曲としてかかせない曲

 「ラデッキーマーチ」の作曲者です。

⑥管弦楽の魔術師

フランスの作曲家です。「ボレロ」をはじめ管弦楽曲やピアノ曲などに数多くの傑作を生み出しました。ストラヴィンスキーは「スイスの時計職人」と呼んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答え

①フレデリック・フランソワ・ショパン

②フランツ・リスト

③フランツ・ペーター・シューベルト

④ヨハン・シュトラウスⅡ世

⑤ヨハン・シュトラウスⅠ世

⑥モーリス・ジョセフ・ラベル